アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「メンタルヘルス」のブログ記事

みんなの「メンタルヘルス」ブログ

タイトル 日 時
高尾山頂の楽園
太陽が激しく照り付け、そしてアスファルトから熱気がわんと湧き上がる中、高尾山を登った。 頂上から更に足を進め、もみじ台を過ぎた山道の木陰に座りこみ、ボトル入りの水を流し込んだ。 そしてそのまま、何をするでもなくただそこに座り込んでいた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/12 21:49
コロラドでの武者修行後…
カウンセリング直後「上手くいった」と有頂天になることもあった。 また逆に「上手くいかなかった」と落ち込むこともあった。 自分が「上手くいった」「上手くいかなかった」と判断して、その自分の判断に基づいてうかれたり沈んだりするのだろう、そう考えていたし、そう読んでいたし、そう習っていた。頭では分かっていたけど、それが自分のものにはなっていなかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 21:04
トラウマ克服で強迫性障害が改善
トラウマ克服で強迫性障害が改善 強迫性障害は「ドア鍵」や「ガス元栓」を確認したり、また「手洗い」等を何度も繰り返すことで知られる、とても苦しい病気です。簡単に言うと、心配性が行き過ぎて、現実気にしなくても良いと一般的に思えることにも心配をする(強迫観念)ので、その心配を解消するために行為を行う(強迫行為)、というものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 22:20
Brainspottingトレーニング2日目・3日目
Brainspottingトレーニング2日目・3日目 「ここに来た価値はありますか?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 22:44
コロラドで「究極なマインドフルネスをもたらす眼」の心理療法Brainspottingを極める!
コロラドで「究極なマインドフルネスをもたらす眼」の心理療法Brainspottingを極める! 昨年5月に米国ウィスコンシン州で創始者から学び取った「究極のマインドフルネスをもたらす眼」の心理療法、Brainspotting。この心理療法を実践していくことが「セラピーのあるべき姿」に近づき、最も効率的に確実に「癒し」をもたらしていく道だと感じて感じてから1年。その実感は確信へと強まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 15:52
体で感じる心のケア
地元のパン屋での出来事。 セール中だったロールケーキがレジで値引きされていなかったと思った会計後。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 00:32
会ってから45分で愛を実らす? 36の質問
twitterでもご紹介しましたが、面白いのでブログ記事としてまとめたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 22:21
癒しの巨匠を目指して
先日初めての体験をしました。小中高生、また大学生たちには、心理学含め様々なことを指導した経験はあるのですが、大人、それもみなおそらく僕よりも心理臨床の経験が多い人たちに、心理療法を学ぶ機会を提供するのは始めてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 18:05
大きな扉が開けた:Brainspottingのデモンストレーション
カウンセリングは閉ざさされているもの。 閉ざされているからこそ、相談者の方は安心して自分のことを語ることができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 14:51
日本ソマティック心理学協会設立記念フォーラム2014でBrainspotting紹介!
今年本格的に日本を歩き始めたBrainspotting。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 22:09
息苦しくなったのは暑さのせいじゃなかった?
炎天下の中、駅から10分程ある場所に歩いていた。 冷房のガンガンきいた車内から出た時の肌に、まとわりつくような蒸気にも感じられる熱。 この暑さで歩けば誰でも汗はかく。 ただ僕は汗が嫌いだった。 もちろん、必要以上の汗も、通常の汗も、運動している時以外は嫌いだった。 だから、暑さ、汗、足の筋肉の動き、肌に滲む蒸れ等に注意が向かないよう、それらとは無関係な身体の部分(指の接触部)に注意を向けながら歩いた。あわよくば「心頭を滅却すれば火もまた涼し」が起こるのではないかともくろんで。 ゆっく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 13:48
脳は変えられる!
全ては脳で起きていること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 12:33
脳神経学に基づく心理療法
脳神経学に基づく心理療法 握った拳をゆっくりと開いてみてください。 そしたら次に握った拳を開こうと強く頭で願ってください。 どうでしょう。 何も考えずに拳を開くことはできても、 頭で願っても拳が開くことはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 13:39
人と人との関わりが癒しをもたらす
人と人との関わりが癒しをもたらす 「究極のマインドフルネスをもたらす眼」の心理療法ブレインスポッティングのトレーニング後半の3日目が終了。 残すは2日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 12:42
ブレインスポッティングを使ったエゴステート・ワーク
David(グランド博士)のイメージが浮かぶ。 What the f*ck!(ふざけるな!等の意味) そう叫ぶ。 親友のKevin、昔の友人のJason、the intensiveで一緒に訓練を受けてるSteveが同じように叫ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 22:02
湖畔のマインドフルネス
湖畔のマインドフルネス 「究極のマインドフルネスをもたらす眼」の心理療法、ブレインスポッティングの後半トレーニング2日目が終了しました。セラピストは、クライエントの前では、マインドフルにクライエントのためにいることがいかに大切であることを学びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 12:25
森深くの密会
森深くの密会 ウィスコンシン州、グリーンベイから車で3時間。 鹿の肉解体業が立ち並び、農場が広がる田舎町風景のメドフォード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/01 21:34
前半トレーニングのまとめ
「究極のマインドフルネスをもたらす眼」の心理療法ブレインスポッティングのトレーニングについてまとめた記事を、日本ブレインスポッティング協会の公式FBサイトにUPしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 12:02
ボトムアップの心理療法
「究極のマインドフルネスをもたらす眼」の心理療法、ブレインスポッティングの上級レベル3日間のトレーニングが終了。ブレインスポッティングの様々な使用例とスポーツ&芸術のパフォーマンス向上について指導を受けた。明後日から5日間の集中トレーニングが始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 14:03
待ちきれない過ち
「究極のマインドフルネスをもたらす眼」の心理療法、ブレインスポッティングの上級トレーニング、2日目を終了した。 2日目は、実習がメインでGrand先生のデモンストレーションの後に、ペアで教わった枠組み(テクニック)を時間をかけて実践する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 14:23
有能であると思えば思うほど、セラピストはクライエントを見失う
「究極のマインドフルネスをもたらす眼」の方法、ブレインスポッティングの上級トレーニング1日目。 40人程の参加者が円となってGrand博士の話に耳を傾ける。 予想通り僕が最年少の様子。 上級トレーニングだけあって、参加者の殆どがブレインスポッティングを使いこなしているだろうことは、話す内容からすぐに分かった。8か月みっちりと200セッション以上ブレインスポッティングを使ってきたが、それでも経験不足であり、語学不足であり、セラピストとしての経験不足が劣等感を生み出す。そんな状況で1日目がスタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 12:31
Grand博士からの挨拶
1日目のトレーニングを終え、ブレインスポッティングの開発者であるGrand博士からメッセージを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 10:25
究極のマインドフルネスをもたらす眼:新しい心理療法を求めてウィスコンシンへ
究極のマインドフルネスをもたらす眼:新しい心理療法を求めてウィスコンシンへ 2013年の秋、いつも良くしてくれる東京未来大学の藤本先生から「面白い心理療法があるが興味があるか」とお誘いを受けた。新しいもの好きなわけでもないが断る理由もなく「チャンスは自分で掴むのではない」と日々実感しているのだが、今回もそれが体現される形で、「究極のマインドフルネスをもたらす眼」(と僕が勝手に名づけた)を養う世界へと足を踏み入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 00:05
ウィスコンシン州に行ってきます
26日からアメリカ、ウィスコンシン州で行われる新しい心理療法「ブレインスポッティング」の上級者向けトレーニングを2週間受けに行ってまいります。3年ぶりの渡米で、ちょっと怖い感じもあるけど、頑張ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 10:30
無意識は賢い−潜在記憶について
昨日からやっと読みたいと思っていた本(Being a brain-wise therapist:脳を考えるセラピストになろう)を読み始めました。脳科学の事実を提供、そしてそれに基づいた心理的アプローチを勧めている良本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 17:47
自我ってこんなに強いの?
去年秋からずっと重くのしかかっていた大仕事を昨日やっとやってのけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 19:50
カラダなしにはカンジョウは語れない!
カラダなしにはカンジョウは語れない! 「胸のあたりがモヤモヤする」 相談者の方たちからよく耳にする訴えだ。 そういった体の感覚は何かを物語っている。 そう強く信じ始めた昨今、すごくタイムリーに下のような画像(を含む論文)を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 22:40
お弁当半分に2時間は時間の無駄か?
1日マインドフルでいる「1日瞑想会」に参加しました。 そこで体験したのが、2時間にもわたるお昼のお弁当(半分)のと格闘(?)でした。 手の動き、口の動き、舌や歯の感覚、香り、喉や胃の感覚。 1つ1つ丁寧に注意を払いながら、食べ物を摂取していくことはとても興味深い体験でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 23:29
週に13時間しています! 不安に関する統計
イギリスの保険会社(Beneden Health)が、不安についての調査を行いました。1つの役立つ知見になると思うので、その結果をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 12:16
本の付箋から感じたこと
その薄っぺらい文庫本には、様々な色の付箋が所々に挟まっていた。 表紙はヨレヨレになり、過去に何度も何度も開かれたことが想像された。 時には焦る気持ちを抑えきれないように引っ張られるように開かれ、 時には憤りのまま破れんばかりに開かれ、 時には無気力に開かれ、 そんな歴史が伺えるような本を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 15:34
パンフレット更新しました(クーポン付き)
東京多摩ネット心理相談室を紹介するパンフレットを更新しました。 ご利用の場合はお得な割引券付きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 21:28
デフォルトモードを修正する:第15回「マインドフルな集い」
一日の全てのカウンセリングが終了した。 張っていた気がふっと抜けて、心身ともに脱力。 タイムカードを押し、クリニックから出ると、ちょうど上がってきたエレベーターから女性が降りてきた。 その人を乗せていたエレベーターは上の階に向かって上がっていったので、僕はそこで降りてくるエレベーターをしばらく待っていた。 エレベーターから出てきたその人は、クリニックのスライドドアを開け、院内に入り、受付を済ませ、受付そばの椅子へ座って診察を待っていた。 その人が通り過ぎた後のスライドドアは半分開きっぱ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 21:53
軽いストレスがあるだけで心のケアが効かない!?
とても興味深い研究についての記事を読みました New York 大のE Phelps博士らによる「認知行動療法」、もう少し詳しく言うと「考え方を変える方法」等の効果に関する実験です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/09/01 17:26
精神医療界のヨン様、来日!
精神医療界のヨン様、来日! 8月23日。 もやがかる池袋。 「まだ夏を終わらせない!」そう訴えているような蝉の声。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/08/26 17:08
宝箱を開けた。なんと宝箱の中に沢山のガラクタを見つけた!それらを捨てますか?
怒りに囚われた。 怒りの感情が思考を狭め、怒りを持ち続けたいという一方的な考えが生まれる。 自分は間違っていない。 自分は正しい。 この怒りも正しい。 「自分」に固執し、そうする根拠が拾い集められ、さらに固執が強まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/08/09 21:25
チョコレート購入は避けよ!
自宅の冷蔵庫を開けると、チョコレートの山であった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/08/02 18:05
「マインドフルな集い」第12回
昨夜、藤田一照老師の講義を聞きました。僕の瞑想観に豪快な「喝!」を入れられたような、目の覚めるようなクリアな内容でした。「感じて許す」を座禅のキーワードとして、本質を教える老師の話には感動すら覚えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/27 12:30
1日70の決断。
今年の猛暑で一番バテている都道府県人を調査した記事によると、東京人のランキングは14位で、全国的に見てもそれなりにバテている人がいて、僕だけじゃないんだなと思ってちょっと安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 12:59
痛みと交感神経の働き(鈴木の場合)
痛みと交感神経の働き(鈴木の場合) 久々に腰を痛めて6日目。 前回腰を痛めた時より、痛みも弱く、日常生活に支障もなく、すぐに治るだろうと軽んじてた。 案の定、3~4日程で楽になり始め、6日目の朝には「もう運動しても良いだろう」と思えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/21 22:22
夢を生きている? リラックスした脳の働き。
衝撃的な論文を読みました(こちらからPDFファイルダウンロード出来ます)。 2010年12月のCurrent Biology(現代生物学?)という学術雑誌の投稿論文。 夢と、いわゆるデフォルトモード・ネットワークに関する考察がつづられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/07/20 12:06
問題解決ケースご紹介
鈴木孝信が運営する東京多摩ネット心理相談室をご利用になられた方で、他の方たちにも自分の体験をシェアしたい・しても良いと思われる方の感想等をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/15 11:45
長期カウンセリングで心臓の働きも変わる
長期カウンセリングで心臓の働きも変わる 先日お一人相談者の方が卒業されました。うつの問題で来室され、1年程度関わりを続けたさせて頂いた方です。カウンセリングを続けていく中で、心拍変動という、手首から電気信号を読み取って心臓の動きをモニタリングし、そこから神経バランスを割り出すという検査を毎回実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/15 11:31
心の反応はどこまで見えるか
バスに乗っていた。 週末の町田街道。 片側一車線のこの道路は、慢性的な渋滞でドライバーをイライラさせる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/14 12:33
糖分の取りすぎにご注意! 
糖分の取りすぎにご注意!  涼しいしwi-fiも使える。スタバに入りびたりの最近。とても気になるsweetsがあります。 それは「フラペチーノ」なる飲み物(食べ物?)。特にイチゴとチーズケーキの組み合わせといった僕の中では100点満点の★ストロベリーチーズケーキフラペチーノ★ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/11 22:29
暑いからクーラー?
都内34℃、なんて記事読むだけでげんなりして、外に出るのが億劫になる。 それでも出るけど、考えていることは「熱い」「熱く感じるのをどうにか出来ないだろうか」「汗かきたくない」。 そんなとき、ある記事に書いてあった内容を思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/07 16:15
その嫌な考え、押し殺して良いです
昔した恥ずかしい思い出…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/06 12:07
自分の怒りに向き合う! 受動的攻撃性
『怒ってる?』 「いや、怒ってないよ」 『本当に?』 「だから怒ってないって」 『でも本当は怒ってるでしょ』 「怒ってないって!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/05 16:18
マインドフルな集い 第10回
マインドフルネスを育む会「マインドフルな集い」の第10回目を7月7日実施します。 今回のテーマは「科学に基づいたマインドフルネス」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/01 22:29
マインドフルな集い 第9回
約4か月ぶりになりますが、マインドフルネスを育む会「マインドフルな集い」の第9回目を明日実施します。 今回は久しぶりということもあり、マインドフルネスを大きな視点で理解しなおしたいと思います。 マインドフルネスは一言では語れず、いくつかの側面からなりたっています。そこで、マインドフルネスを測定する現存の8つの質問紙で測定するマインドフルネスの側面から「マインドフルネスとは?」について話し合います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/21 16:40
ヘアカットでの気づき
美容室はあまり得意じゃなくて…。 そういう話をよく耳にします。 ただ座り続けることを強制され、されるがままになるという状況は、対人不安やパニックで悩む方には、拷問だと感じられてもおかしくないかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/03 15:43
冷静じゃないときの考え方を知りましょう 41-50
ストレスがかかると、僕たちの頭はとても簡単にその影響を受けます。 そのとき、心が穏やかで冷静な状態ではあまり見られない、特別なものの考え方や感じ方をするものです。 心理学では、こういった冷静じゃない考え方、感じ方を「認知の偏り」と呼んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 20:08
レモンを想像してみてください
突然ですが、想像してみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/15 22:08
私の体が教えてくれたこと(詩の翻訳)
ヨガインストラクターのMarianne Elliottが作った詩を許可を得て翻訳しました。 体に注意を置くことの多いヨガ実践者ならではの詩だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2013/03/18 14:06
冷静じゃないときの考え方を知りましょう 31-40
ストレスがかかると、僕たちの頭はとても簡単にその影響を受けます。 そのとき、心が穏やかで冷静な状態ではあまり見られない、特別なものの考え方や感じ方をするものです。 心理学では、こういった冷静じゃない考え方、感じ方を「認知の偏り」と呼んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/02/20 22:54
冷静じゃないときの考え方を知りましょう 21-30
ストレスがかかると、僕たちの頭はとても簡単にその影響を受けます。 そのとき、心が穏やかで冷静な状態ではあまり見られない、特別なものの考え方や感じ方をするものです。 心理学では、こういった冷静じゃない考え方、感じ方を「認知の偏り」と呼んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/02/08 19:45
冷静じゃないときの考え方を知りましょう 11-20
ストレスがかかると、僕たちの頭はとても簡単にその影響を受けます。 そのとき、心が穏やかで冷静な状態ではあまり見られない、特別なものの考え方や感じ方をするものです。 心理学では、こういった冷静じゃない考え方、感じ方を「認知の偏り」と呼んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/05 21:58
冷静じゃないときの考え方を知りましょう 1-10
ストレスがかかると、僕たちの頭はとても簡単にその影響を受けます。 そのとき、心が穏やかで冷静な状態ではあまり見られない、特別なものの考え方や感じ方をするものです。 心理学では、こういった冷静じゃない考え方、感じ方を「認知の偏り」と呼んでいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2013/02/03 20:55
電話でも役立つ
心の病の治療というと、真っ先に思いつくのがお薬を飲む治療だと思います。 けれど、実は心の病を治療する方法はほかにもたくさんあります。 その中で、話すことを通じて治療をするという「カウンセリング」があるのですが、日本ではまだまだ「なにそれ、ただ話すだけでしょ?」という認識だと現場の人間は思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 09:50
「マインドフルな集い」第7回 マインドフルネスとは気づくこと
2013年1月27日に話し合った第7回「マインドフルな集い」の内容をシェアします。 ※版権を得る交渉を、日本の出版社を通して原版の出版社と目下行っています。無断での転載等はご遠慮ください。また都合上、翻訳が以後掲載できなくなる場合もございますのでご了承ください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/27 22:26
「自分」は何者であるかという問い
悲しい出来事があった。 心理相談室の手前に住んでいる方が飼っている犬が亡くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/20 11:44
「マインドフルな集い」6回 この瞬間を大切にする
2013年1月19日に話し合う第6回「マインドフルな集い」の内容をシェアします。 ※版権を得る交渉を、日本の出版社を通して原版の出版社と目下行っています。無断での転載等はご遠慮ください。また都合上、翻訳が以後掲載できなくなる場合もございますのでご了承ください ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/19 12:17
多汗が治った! 相談者の方からのメール
昨年、東京多摩ネット心理相談室にてカウンセリングをめでたく卒業された方からの感想をいただきました。 カウンセリングがとても役立ったようで、かなり短いスパンで(2か月弱)劇的な改善をされました。 同じような悩みに苦しむ方の希望になってくれれば、とブログで紹介することを許可してくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/01/14 09:20
確認すること
あれ……鍵かけたっけな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/12 10:32
「マインドフルな集い」第4回 世界で一番難しい仕事
2013年1月5日に話し合う第4回「マインドフルな集い」の内容をシェアします。 ※版権を得る交渉を、日本の出版社を通して原版の出版社と目下行っています。無断での転載等はご遠慮ください。また都合上、翻訳が以後掲載できなくなる場合もございますのでご了承ください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/03 23:54
「マインドフルな集い」第3回 誰が呼吸をしているのか
2012年12月23日に再度話し合う第三回「マインドフルな集い」の内容をシェアします。 ※版権を得る交渉を、日本の出版社を通して原版の出版社と目下行っています。無断での転載等はご遠慮ください。また都合上、翻訳が以後掲載できなくなる場合もございますのでご了承ください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/20 12:17
あるがままを体験すること
先日、写真展を訪れた。 自然写真家である高砂淳二さんの「空色の夢」。 10数枚の大きなパネルにとらえられた海や空、雲や太陽等の自然の姿。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/12/14 20:54
出版のお祝い
『ぐっすり眠れるドクターレッスンノート』(講談社)の出版のお祝いとして、富良野からのドライラベンダーを頂きました。見栄え香りともに最高で、写真の主役(本)が完全にとられているかも…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 22:46
「マインドフルな集い」第2回 呼吸
2012年12月2日に行った第二回「マインドフルな集い」で話し合った内容をシェアします。 ※版権を得る交渉を、日本の出版社を通して原版の出版社と目下行っています。無断での転載等はご遠慮ください ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/02 22:12
つかの間の休息
シュークリーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 22:06
本が出版されます
「ドクターレッスンノート」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/27 23:58
パニックは確実に止められる:交感神経を沈めて副交感神経を高める(?)方法を試してみた
帰宅の車内。 Macのホットなカフェインでやや火照った体を感じながら、つい先の出来事を思い出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/26 21:48
「マインドフルな集い」第1回 初心
2012年11月25日に行った第一回「マインドフルな集い」で話し合った内容をシェアします。 ※版権を得る交渉を、日本の出版社を通して原版の出版社と目下行っています。無断での転載等はご遠慮ください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/25 20:16
マインドフルネスの勉強会を実施します
★マインドフルな集い★ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

2012/11/22 10:57
バスの中のメタ意識
初めてのおかしな体験をした。 乗り物暴露で、バスに乗っているときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 23:41
瞬間に気づくことのミクロなレベルでの意味合い
埼京線に揺られていると、ふとつり革広告に目が行った。 「システム切替に伴うICカード乗車券サービスの一部停止について」 と上部に大きな表示。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/10 12:25
怒りの観察
久しぶりの怒り。 イライラすることはたまにはあるけど、怒りと言える程強い感情体験は久しぶりだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/27 17:08
The 気づきの瞑想
10月3週目 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/20 19:47
交感神経の過活性が軽減された例
先日、症状が大幅に改善した相談者の方から、データを公開させていただける許可が取れましたので、ご紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/20 08:47
抑うつ状態の原因分かっていますか?
うつ病を発症している人に限らず、抑うつは誰もが体験する状態です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/18 23:55
腰痛へのTFT
ならば根治してみよう ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/18 00:25
睡眠の測定
睡眠の測定といえば「ポリソムノグラフィ」と呼ばれる高価な装置で、専門医療機関のみでできる手の届かないものだと思っていましたが、今は自宅で測定できるんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/10/13 23:22
真実を観止める眼
久しぶりに動揺することが起きた。 ざっくりと言うと「仲間外れ」の不安。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/08 13:55
信じるパワー
心の問題は体の問題とは違って病気の診断がはっきりしていません。 ある先生には「うつ病」と診断され、また別の先生には「社交不安障害」と診断され。 それは、体の問題のように客観的に測定できる方法が精神医療にはないからです。 お医者さんの経験や知識を診断書に書いてある基準と照らし合わせて診断をするので個人差があり、お医者さんによって違った診断にもなってしまうのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/10/05 12:03
喪失
悲哀を感じる自分を手放さず、しっかりつかまえたまま、そういう自分を見据えてください。 それが失われていった人への責任だと思って。 そして拒まず思いっきり泣いてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/10/02 21:00
自分に情けをかけること
心の問題を抱える多くの方が苦手なこと、それが「自分に情けをかける」ということです。 自分が弱い立場にいる、悪い状態にあるということを認めて、自分自身を大切にするということ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/09/29 17:08
シッダールタ(ヘルマン・ヘッセ著)読みました
恥ずかしながら、古典・近代含め文学には興味関心が全くなかったので「シッダールタ」(ヘルマン・ヘッセ著)なる小説があることすら知りませんでした。 で、最近読みました(読んだだけじゃ飽き足らず英語のオーディオCDまで購入してしまった)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/09/28 23:43
こころの問題:克服のための気づきの一言
問題を克服しようとされている誰かの「気づきにつながればいいな」と思い「わかる言葉で」「頻繁に」役立つ事実や僕の経験を語って行きたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/28 22:59
うつ病再発の原因
心の調子を崩したとき、素人でも専門家でも「原因となる出来事」を考えるクセがあります。 「何が起きたの?」ということ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/28 22:51
慈悲の心
8月2週目 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/12 13:10
燃え盛る脳VS涼しい心
8月2週目 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/07 23:27
尿意との戦い
7月4週 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/07/26 23:19
森の中で
7月1週目 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/07/05 19:44
目覚めの思考
6月5週目 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/07/01 00:15
VS お化け
6月4週目その2 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/21 20:31
暑さと楽しさを断ち切れ!
6月4週 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/19 21:59
依存心への気づき
6月3週目 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/14 20:29
マインドフルネス瞑想記
セルフケアと能力向上のために行っているマインドフルネス瞑想の体験をご紹介しようと思います。 多くの相談者/患者さんの方に勧めていますので、その方たちの瞑想継続の何らかの参考にしてもらえたら幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/07 14:43
思い込みの世界
6月2週目 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/07 14:36
私はこうして頭痛を治しました。
つい最近のこと、久しぶりにとても緊張するような出来事がありました。 大学の非常勤助手として、初めての場所で、初めての80人以上の生徒たちの前での自己紹介。 胸がドキドキ、頭は半分白くなり、体全体がこわばって。 パターンとして理解していますが、そのため授業中から強い頭痛が襲ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/18 19:26
掲示板での心理サポート「ネクストサポート」紹介漫画
活動参加に関する詳細はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/16 16:31
アップデート情報
2015年2月14日 会って45分で愛を実らす?36の質問(気付きの一言より)をUPしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 09:27
獰猛で凶悪そうな熊が優しく母性あふれるクマへ:イメージ法とTFT療法
イメージ法について、興味深い体験をしたので記事を書こうと思います。 体験したことのレビューです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/09 12:05
届け、援助の声!!
ボランティアで活動している掲示板型心理サポート提供の団体「ネクストサポート」で、その活動を紹介する漫画を掲載しました。協力してくださった漫画作成のひじかたさんにはとても感謝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 12:26
2012年3月11日。この1年間…。
2012年3月11日朝。僕の生活は日常の真っ只中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/12 10:40
昔のことは今のこと:記憶の意義
先日ふと本屋をのぞくと「なぜ年をとると時間の経つのが速くなるのか」が目に入り、手に取ってパラパラとページをめくると、読みたいという衝動が生まれ、即決でアマゾンの古本を購入することにしました(笑。かくして僕の脳内倉庫に「予約待ち」の本が一冊増えることに…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/17 20:53
脱「聞く」カウンセラー宣言!!
今年のバレンタインはラム酒につけたドライフルーツでフルーツケーキを焼いて、クリニックの事務の方たちにプレゼントしました。僕にはそれがあたかも当然の様に感じられて。つまり「何かを提供をする」ということですけど、それが僕の性分なんだと、事務の方たちからチョコレートを頂いた時に感じたわけなんですね。違和感を感じずにはいられないんですよね。僕が何かもらうというのは。もちろん嬉しいんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/14 23:55
WEDGE2月号の特集:「うつ100万人」は減らない
心理臨床をしていく中で、たまたまなのか、僕は「休職」されている方の援助をすることが多くあります。 そんな中、小田急線の車内広告で見つけた「WEDGE」という雑誌。ドカンと大きく「うつ100万人」は減らない、という文字に魅かれて早速新宿駅のキヨスクで購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 20:44
2012年も引き続き『東日本大震災無料電話相談』を実施します
先日、知人の心理士が、被災地でのボランティア・スクールカウンセラーの任期を終えて、現在の被災地の状況や体験談を話してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/01/21 14:58
頭に溶かし込むパニック克服
みなさんには、何か「怖いもの」ってありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/17 15:32
恩師の言葉:他人への責任を持つ
僕の臨床に強い影響を与えている恩師は数人しかいませんが、昨年10月にナッシュビルを訪れたときの「ボニー・レニハン」は最も影響力のある人物です。初老のボニーは数十年の臨床経験を持つ熟練のカウンセラー。博士号を持っているにも関わらず、学会コミュニティーにはあまり関わらず、いわゆる研究をベースにした臨床をするのではなく、ピュアに自分の臨床経験の中からより良い方法を模索してきた方。そこから生み出されたパニック障害の「レニハン認知療法」は、彼女の経験が凝縮し、癒すということがどういうことかを僕に問題提起さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/03 09:33
Healing Code(英本)読破しました
先日、東京多摩ネット心理相談室が行っている勉強会で参加されている方から教えていただいた、「Healing Code」を早速読み2週間で読破しました。翻訳版は何か手順が間違って訳されているとのことで、英語本を読みました。感想を書かきたい衝動に駆られてをいるので、ちょっと私見を書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/27 21:59
日本行動療法学会第37回大会の2日目
今日と明日参加することになっている日本行動療法学会のレポートをします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/27 18:22
パニック障害を完全に克服しました
2010年のテネシー州ナッシュビル訪問の際に習得したパニック障害の超短期克服に特化した認知療法「レニハン認知療法」。ケースを積むごとに、英語圏の文化と日本の文化の違いが浮き彫りになり「直輸入」では成功率がなかなか高まらないことが分かってきました(それでも5割程度の完治率)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/25 11:31
掲示板型心理サポート「ネクストサポート」サイトリニューアル!
掲示板を介して無料で心理サポートを提供する活動をする任意団体『ネクストサポート』のサイトを引越し+リニューアルをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 21:49
東京多摩ネット心理相談室のHP(携帯)リニューアル!!
東京多摩ネット心理相談室のHP(携帯版)をリニューアルしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 12:00
気にし続けること
ブログのタイトルにはじめて見合うような、臨床日記的な内容を書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/22 10:36
△ポジティブな感情は長生きの秘訣△  1章その@
第1章の冒頭では、ポジティブな感情には@長寿とA生活の満足度が伴うことを過去の研究から簡単に紹介しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/20 11:35
パニック障害のレニハン認知療法、再始動
テネシー州ナッシュビルでの2週間からはや1年。 「最強」を冠したレニハン認知療法が再始動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/09/16 18:53
世界でひとつだけの幸せ 
■■■小中高生に勉強を教えていた頃の出来事■■■ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/01 22:41
TFT療法は幼少期のトラウマを克服する最大のツール
Twitterで知り合った方がつい先日「あなたの子供を辞めました」というインパクトあるタイトルの本を出版されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/13 16:15
TFT療法では何が起こる?
思考場療法(TFT療法)はとてもユニークな心理療法です。学問的な視点から見ると、まだ無作為化比較試験も行われていないし、「New Age」的、ミステリアスな(悪く言うと胡散臭い)方法であると捉えられがちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/12 10:15
自律神経バランスの移り変わり:8日間の観察
自律神経のバランスを示唆すると言われている心拍変動(HRV)を8日間連続で測定して、その移り変わりを観察してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/08 20:37
心理学無料の学び
僕が個人的にご提供している心理学の学び(無料)をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/07 22:42
共訳本が発売されました:TFT思考場療法臨床ケースブック
先日、2時間だけ僕が通訳を務めたスザンヌ・コノリー先生原作の翻訳本が出版されました。翻訳森川先生とありますが、数人で協力してできた共訳本です(本の最後に翻訳者の氏名が記載されています)。僕は2章分翻訳しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/07 22:21
石巻ボランティア日記:5日目
7月2日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/09 22:22
石巻市心のケアボランティア日記:4日目
7月1日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/08 17:18
石巻市心のケアボランティア日記:3日目
6月30日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/03 18:18
石巻市心のケアボランティア日記:2日目
6月29日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/02 17:34
被災地のど真ん中でボランティアしたい方は
http://ameblo.jp/simazero/ (「愛」ちゃんぷるー代表島田さんのブログ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/02 13:21
石巻市心のケアボランティア日記:1日目
出発の日。このボランティア体験が、思っていた以上に僕にとって意味のあることを体感した1日。11時間のバイクライド。生の目で見た想像以上の被災地の現実。そしてそこでボランティアをする方たちとの触れ合い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/30 22:26
宮城県石巻市湊町:心理援助ボランティアに行ってきます
宮城県石巻市。 石巻駅からさほど離れていない旧北上川河口沿いに湊町があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/24 11:00
新緑の爽やかな小山内裏公園の様子
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 12:28
爽やかな香りとほのかな甘み:ミント水 making
心理相談室の花壇で育ったミントの葉を使ってミント水を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 18:38
心理療法の常識をぶち破れ
タイトルどおり、心理療法について常識を覆すような研究を紹介していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 23:33
治した人は全くすごくない!?
心理臨床の常識がぶち壊される論文をご紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/18 23:12
心理的問題が現実問題になるとき:いつ仮設に入れる 20畳に6世帯14人
東日本大震災 いつ仮設に入れる 20畳に6世帯14人 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/15 19:06
自殺防止の呼びかけ:上原美優さんの自殺を受けて
上原美優さんの自殺を知って衝撃を受けました。改めてフレッシィぺディアで彼女の生い立ちなど見てみると、とても苦労されてきた方だということが分かりました。苦労してきたあげく、自殺で人生を終えたなんて、考えただけで虚しさを感じます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/12 22:13
GreenWave 爽やかな情報をあなたの心へお届け
『Green Wave』と題したメルマガを発行するに至りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/10 21:41
怒り方の理想と現実のギャップ
僕の中の1つのテーマとして、ここ数週間、感情処理の観点からうつ病を調べています。興味深い調査結果が見つかったのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/03 20:27
トラウマ…そして抑うつ。大震災後の心の変化。
今も避難所で避難生活を強いられている方たち、そして余震に不安を覚える毎日を送られている方たち(自分も含めて)のことを思いながら……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/20 11:47
震災の不安・恐怖を和らげる方法があります【ご協力お願いします】
震災の不安・恐怖を和らげる効果のある簡単な方法を分かりやすく紹介したポスターを作りました。先月夕刊フジでも紹介されたTFT療法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/04/10 11:46
東日本大震災への取り組み
東日本大震災で被災された方たちと一緒に頑張るために、お役に立てることを一括してこのカテゴリにまとめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/05 03:33
震災のボランティア:福島県矢吹町へ
3月11日からはや3週間が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/04 10:15
被災地でのボランティア中止のお知らせ
南三陸町災害ボランティアセンターから連絡があり、医療チームが入ったため心理的援助のボランティア要請がなくなりました。そのため、今回の南三陸町行きは中止となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 13:01
宮城県南三陸町へ:心の専門家ができること
NHKでも報道されているように、多くの方が地元を離れることを希望せず、避難所暮らしを続ける宮城県南三陸町。数日前に立ち上げられた南三陸町ボランティアセンターでは、ご年配のうつ状態が深刻になってきていると聞いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 20:38
TFT療法新聞で紹介
29日発刊の夕刊フジ20面でTFT療法が紹介されました。手順は詳しくは紹介されておりませんが、これが被災地の方たちの目に留まり役立つことを願っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/03/29 22:35
説明スタイルと死亡率の関係
Psychological Science(1998 vol.9 No.2)より、レニハン認知療法を用いたパニック障害克服に関連するであろう論文を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/26 17:18
地震のトラウマケア。無料電話・スカイプ相談実施します。
『東京多摩ネット心理相談室』は、無料で電話での地震関連のトラウマケアを実施いたします。即効性のある方法を電話を通して行い、不安、恐怖、焦り、などの心の動揺と身体の反応を和らげることが目的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/03/26 09:36
パニック障害は完治する:脅威のレニハン認知療法
昨年10月テネシー州ナッシュビルから輸入したパニック障害に対する認知療法「レニハン認知療法」ですが、その後の臨床で幾つかの成功を挙げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/25 16:24
心拍変動のLF/HF成分は心理療法の有効度を示唆する指標となるか?
東日本大震災を受けて、物資やライフラインの回復に伴い、心のケアが重要課題となってくることが予測されています。ということで、死に直面するストレス(いわゆるトラウマ)の影響に対して高い即効性と治療効果が知られているTFT療法について知見をシェアしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/25 16:01
最強のパニック障害克服法:レニハン認知療法
パニック発作を完全に止め、予期不安を大幅軽減(ほぼゼロ)にする認知療法「レニハン認知療法」について、その驚くべき成果を中心にご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/24 14:18
自律神経のバランスとTFT療法
TFT療法は自律神経のバランスを改善することが心拍変動(HRV)を測定することで分かります。ここでは心拍変動について、またTFT療法と心拍変動の関係についての知見をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 14:14
最強のパニック障害克服法をもとめて
ナッシュビルへ:パニック障害を「治す」最高の治療法を求めて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/03/24 13:59
地震のトラウマケア。無料電話相談実施します。
『東京多摩ネット心理相談室』は、無料で電話での地震関連のトラウマケアを実施いたします。即効性のある方法を電話を通して行い、不安、恐怖、焦り、などの心の動揺と身体の反応を和らげることが目的です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/03/12 16:36
地震のケア。東京多摩ネット心理相談室が無料で電話ケア行います。
東京多摩ネット心理相談室は、無料で電話での地震関連のトラウマケアを実施いたします。即効性のある方法を電話を通して行い、不安、恐怖、焦り、などの心の動揺と身体の反応を和らげることが目的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 10:14
カップめんから異臭が!? 予測の心理学。
そんなに昔ではないと思いますが、某乾燥麺を購入し食べようとしたことがありました。乾麺を器に入れて、お湯を注ぎ、ラップをして数分待ちました。そしてラップを取り箸で適量をはさみ、そのまま口の中へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/11 12:53
苦しいのは現実が見えていないから?
今年になって走り始めて2ヶ月。寒い時期を乗り越えられたから、これから暖かくなり運動もそれ程苦にはならないかな、と思うと走ることが自分の生活の一部になる期待とそれを達成する自信が湧いてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/25 11:39
トラウマについての考え
臨床で「トラウマ」を取り扱うことが多いので、考えをまとめる意味合いもかねて「トラウマ」について述べてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/19 01:28
セッション前の瞑想がカウンセリングの効果を高める
カウンセリング前にセラピストがマインドフルネス瞑想をすると、相談者へのカウンセリング効果が高まるというドイツの研究結果を「Psychotherapy and Psychosomatics」より見つけましたのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/03 13:07
問題を解決すると言うこと
今年になって、ふと「また走ってみよう」と思った。こう思うときはいつも高校生のときを思い出す。高校1年の2学期ごろから(北海道への旅の後)だろうか、学校に行く前に地元を流れる多摩川の土手沿いを走りはじめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/28 18:01
過去はあなたが決める!
率直に結論から言いますと、過去に起きた出来事の意味合いはあなたが決定します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/11 19:15
スピリチャルな体験は神経系が作り出している。で、それで?
高校1年生の夏休みの話です。中学まで部活や勉強などで、長期休みを自由に過ごすということが(そうしたいという意志が芽生えた後)全くなかった僕は、高校に入った初めの夏休みを、自由に過ごそうと期末テストあたりから考え始めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/01/10 16:54
TFT療法によるHRVの劇的な向上報告
僕はTFT療法というものを使ってカウンセリングを行っていますが、TFT療法は、医療(薬物療法など)を含めた全ての援助法の中で唯一心拍変動といって鼓動の間隔に潜んでいる自律神経系の働きを示唆する数値を上げることが知られている方法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/01/06 14:42
未来は不幸か!?
先日Twitterのどなたかのつぶやきで、こんなのがありました。「成功する人は、あたかもすでに成功したように話す」。マーケティングやビジネス自己啓発系の世界では、良く言われている概念。そういう人たちには、未来と今、そして過去の境目がないのではないか?と素朴に疑問を持ちました(もちろん、それが良いとか悪いとかはありません)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/12/29 14:49
あなたの物語は何ですか?
孝信……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/12 22:26
たった30秒のターニングポイント
帰国後はや1週間が過ぎ、アメリカでの体験がどういったものだったのかを実感し、考える余裕が出てきました。帰国後、とても変わったことを自覚しています。この変化をご紹介することは、心の問題を持たれている方に希望を持つことに役立つのではないかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/28 07:50
ナッシュビルからの報告:PDの新しい認知療法を求めて(day 8)
知識の理解と理解の実践。理解をして始めて実践ができる。大方のことについて事実だと思えることだと思います。一方で、実は1部のとても大事な部分ではそれは誤りなのではないか、そうとも僕には思えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/17 05:34
ナッシュビルからの報告:PDの新しい認知療法を求めて(day 7)
こんなところをバイクで走ったら気持ちいいだろうな、と思わずにはいられなかった州と州をつなぐ高速道路。Bonnieの友達を訪れるために1時間半程のドライブ。昨日の雨でずいぶん気温が下がった快晴の中、日本とは比べ物にならない程幅広い道路を、愛車のブルバードで疾走する姿を想像していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/16 00:09
ナッシュビルからの報告:PDの新しい認知療法を求めて(day 6)
大学時代の話です。僕がキャンパス近くを歩いていると、向こう側から見覚えのある男性が歩いてくるのが見えました。Gabhart先生。副専攻として取っていた哲学の非常勤講師で、何度か彼の授業を好んで取ったことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/16 00:04
ナッシュビルからの報告:PDの新しい認知療法を求めて(day 5)
本場のカウンセリングを目の当たりにしてるなんて、思ってもみませんでした。運良くパニック発作の問題を持っているBonnieの知り合いが今日来室。カウンセリングの場を観察して良いとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/15 23:51
ナッシュビルからの報告:PDの新しい認知療法を求めて(day 4)
What’s Up! 思わずそんな言葉が自然にこぼれてしまった大学そばの喫茶店。コーヒーの香り漂う薄暗い店内の静けさ…ではなく騒々しさ。このギャップある雰囲気が体に染み付いているのか、店内に入るとその雰囲気がスッと心の中に入り込んできて、心地よさを感じました。ここが自分の居場所かもしれない…。そんな考えが頭をよぎりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/14 01:02
ナッシュビルからの報告:PDの新しい認知療法を求めて(day 3)
あぁ、アメリカってやっぱあまり安全なところじゃないのかも…。3日目にしていきなりのカルチャーショック。アメリカにいるという感覚が以前とは全く違うことを肌で感じていました。若さゆえの勇ましさを失ったからかもしれないし、また地域的な違いかもしれない。それにアメリカが変わったのかもしれない。いずれにしても行過ぎる人から緊張感を感じることがしばしばありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/13 03:07
ナッシュビルからの報告:PDの新しい認知療法を求めて(day 2)
もう若くない。そう思わずを得ない出来事から始まった2日目。午後2時過ぎ。昨日11時に就寝してから13時間寝ていたわけで、今までほとんど経験したことのなかった時差ボケ(?)に襲われて無力感を感じながらの起床(2日目は夜眠れなくて、やはり時差ボケの影響を受けていることを確信)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/10 08:58
ナッシュビルからの報告:PDの新しい認知療法を求めて(day 1)
飛行機に乗り遅れそうになるという幸先の良くないスタートで始まった米国研修。体調不良や久しぶりの渡米(というか久しぶりの英語生活)などの不安要素を抱えながら10月7日、東京発ミネアポリス行きの飛行機に乗り込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/09 15:47
ナッシュビルへ:パニック障害を「治す」最高の治療法を求めて
まずは以下の記事をご覧下さい。英文の下が翻訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/02 21:30
心理学論文紹介
いろいろな心理学論文の紹介 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 10:37
自殺の考え抑制と希死念念慮の関係
先日国立図書館に行ったとき、興味深い内容の文献を発見したのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/09/16 10:27
誰があなたに「ムリムリ」と言ったの?
天まで導いてくれるのではないかと思われる程の長く急な坂。角度にして少なくとも45度、場所によっては60度はあるのでないかと思われる、アスファルトの300メートル。うだるような熱気が空から降り注ぎ、また地面から昇り上がる午後1時。トレーニングウェアに身を包んだ僕は、8往復目の挑戦をしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/02 17:12
母校の教授の論文に感動(T_T)
論文を紹介します。不眠症の文献を調べていたら、知らずのうちに母校であるマサチューセッツ大学の教授(分校の教授なので面識はないが)の論文を保存していました。で、読んでみると感動。複雑な感動です。僕の大きな頭の肥やしとなってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/06/03 22:57
パートナーともっと仲良くなりたいと思いませんか?
大切な人とのベストな関係のために 『夫婦ケア』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/28 12:17
ぎっくり腰のTFT療法
お恥ずかしながら、僕はこの歳でぎっくり腰を思わせる激痛を2〜3年に1度体験します。病院に行ったことはありませんが、ネクストサポートの看護師いわく「ヘルニア」の傾向だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/11 09:59
花粉症のTFT療法
この季節、多くの人が理由なしに悩まされてしまう花粉症。そんな花粉症がTFT療法で改善したケースを報告します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/06 16:29
TFT療法の「日常的」検証
日常生活の中の諸問題で、どうTFT療法が役に立つかを、想像力を用いてできるだけ客観的に検証していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 00:15
酔いへのTFT療法の予備調査
酔いへのTFT療法の効果を調査するために、酔っている状態でのストゥループテスト(赤を青と読むといった具合の問題を繰り返し行う)での反応時間(RT)を取ることで認知機能を測り、TFT療法後のテストの結果を比較する予備調査を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/06 00:05
エッセイ『生きていることは当たり前のこと?』
☆☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/09 09:56
TFT療法創始者・キャラハン博士来日レポート
3日間、キャラハン博士夫妻と森川綾女先生の指導のもと、無事に「TFT optimal health」を修了し、TFTの最上級レベルの技術を習得しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/24 13:56
ココロがつながるか? オンライン心理ケアの可能性
僕は大学時代をアメリカで過ごすという幸運に恵まれていました。金銭面で、また精神面で支えてくれた両親に本当に感謝しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/31 14:58
『選択理論グループ』
『選択理論グループ』メンバー募集します ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/25 19:02
病気になったのは誰のせい?
★★★ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/04 14:47
東京多摩ネット心理相談室について
東京都町田市、静かな住宅街に位置する東京多摩ネット心理相談室では、米国でカウンセリング学の教育とトレーニングを受けた心理士・鈴木が心理ケアをご提供しています。 東京多摩ネット心理相談室は、「できるだけ多くの方」に「治す心理ケア」を目指しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/23 16:44
日本心理臨床学会:第28回秋季大会の参加レポートそのA
昨日、第28回秋の大会が終了しました。僕自身が参加したのは、ほんの少しだったけど、他の先生方の熱心な姿はとても励みになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/23 16:31
わたくし的な心理学
わたくし的な心理学の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 15:38
プロフィール
1979年東京に生まれ、小中高と都内の公立学校に進学。1998年アメリカに単身留学し、ケンタッキー州立大学で心理学を学ぶ。その後マサチューセッツ州立大学大学院に入学。メンタルヘルスカウンセリングを専攻しMS(理学修士号)を修得。 2009年に『パーソナリティ障害の認知療法』を共訳、また町田市に『東京多摩ネット心理相談室』を設立。2010年1月より、非常勤で神経科・心療内科赤坂クリニック勤務。2011年に『思考場療法臨床ケースブック』を共訳。TFT療法講師。2012年に講談社『ぐっすり眠れるドク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 14:25
ショートエッセイ集
ショートエッセイ集 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 14:23
日本心理臨床学会:第28回秋季大会の参加レポートその@
9月20日からの3日間、東京国際フォーラムにて日本心理臨床学会の28回秋の大会が行われています。昨日、初日に参加してきた体験をレポートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/21 13:48
生きにくいのは誰のせい?
僕はすごく自由が好きです。好きというより、むしろ愛しています。結論から言うと、僕は社会の縛りから解放されたいために、そして自分と同じよう、社会に縛られていて辛い思いをされている方の手助けをしたいと思い、東京多摩ネット心理相談室を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/16 11:18

トップへ | みんなの「メンタルヘルス」ブログ

著書・翻訳書の紹介

心理士・鈴木孝信の臨床日記 メンタルヘルスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる