心理士・鈴木孝信の臨床日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本ソマティック心理学協会設立記念フォーラム2014でBrainspotting紹介!

<<   作成日時 : 2014/10/18 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年本格的に日本を歩き始めたBrainspotting。

思えば、今年3月の通訳に始まり(英語のカフェ・レッスンの先生に感謝!)、5月にDavid Grand博士を追いかけての渡米。ウィスコンシン州というニューヨーカーにとっても異国の様な場所で2週間の訓練。その後、日本でのトレーニング実施に向けて、マニュアルとスライドを翻訳し、日本でDavidを迎えることに。そして先週の、初めてのニューヨーク、Brainspotting史上初めての公式なトレーナー・トレーニングへの参加。

「何かが動き始めた」

そんな言葉が脳裏に浮かぶ。Brainspottingとともに、僕もどこかへ歩き出した気がする。
つい先日、Davidに言われた。
「キミはおとなしいが、内に大きく物語る野心を持っている。だからトレーナー・トレーニングに受け入れた。そして実際に来た。だから私は日本のトレーナー育成を優先事項として捉えている」
今年の残りも欧州に南米に、まだまだBrainspottingを広め続けるDavidはもう年を取っている。体力がもたないととこぼしていた。残されている体力で、出来ることは限られている。そんな中でも日本に目を向けてくれている。僕はDavidのそんな想いに応えたいと思っている。

明日、日本ソマティック心理学協会のフォーラムでBrainspottingのワークショップを行うチャンスを会長の藤本先生が得てくれた。藤本先生と協力して、110分間の時間を、Brainspottingを全く知らない人たちに初めて伝えるチャンスと捉えて、精一杯、学んできた成果をお伝えできれば。その想いで胸いっぱいに感じる。

成功しますように。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

著書・翻訳書の紹介

日本ソマティック心理学協会設立記念フォーラム2014でBrainspotting紹介! 心理士・鈴木孝信の臨床日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる