アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
高尾山頂の楽園
太陽が激しく照り付け、そしてアスファルトから熱気がわんと湧き上がる中、高尾山を登った。 頂上から更に足を進め、もみじ台を過ぎた山道の木陰に座りこみ、ボトル入りの水を流し込んだ。 そしてそのまま、何をするでもなくただそこに座り込んでいた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/12 21:49
Brainspottingトレーニング2日目・3日目
Brainspottingトレーニング2日目・3日目 「ここに来た価値はありますか?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 22:44
Brainspottingトレーニング1日目
Brainspottingトレーニング1日目 今年もやはり寝られなかった。 深夜に出発し、メラトニンを用意して臨んだコロラド滞在の初日は、去年同様やはり寝られませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 13:59
Brainspottingトレーニング前日
Brainspottingトレーニング前日 「雨期」のコロラド。 着陸態勢に入る飛行機が突き抜ける雲の間から、閃光が時折垣間見える。 昨年のウィスコンシンが思い出される。 冷たい夜の五月雨にうたれながら向かったホテル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 23:38
コロラドで「究極なマインドフルネスをもたらす眼」の心理療法Brainspottingを極める!
コロラドで「究極なマインドフルネスをもたらす眼」の心理療法Brainspottingを極める! 昨年5月に米国ウィスコンシン州で創始者から学び取った「究極のマインドフルネスをもたらす眼」の心理療法、Brainspotting。この心理療法を実践していくことが「セラピーのあるべき姿」に近づき、最も効率的に確実に「癒し」をもたらしていく道だと感じて感じてから1年。その実感は確信へと強まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 15:52
体で感じる心のケア
地元のパン屋での出来事。 セール中だったロールケーキがレジで値引きされていなかったと思った会計後。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 00:32
オランダからの贈り物:Brainspottingのトレーニングin Tokyo
オランダからの贈り物:Brainspottingのトレーニングin Tokyo オランダとドイツからトレーナーを招いた行うBrainspottingのphase1トレーニングがついに明日から始まります。今夜は、トレーナーのマリーホセ(オランダ)とブリジッド(ドイツ)の二人と食事。お土産を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 23:56
体に残された記憶
先日、駅で見かけた男性。 50代くらいだろうか、首に巻いていたネクタイだろうか、タオルだろうか、何かひも状になった布をぶんぶん、力強くエスカレーターの手すりにぶつけていた。 そして何やら必死の形相で叫んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 13:29
究極のマインドフルネスをもたらす眼 Day-1 in Japan
究極のマインドフルネスをもたらす眼 Day-1 in Japan 今年の春に米国ウィスコンシン州で学び帰った叡智。 究極のマインドフルネスをもたらす眼の心理療法である「BrainSpotting」のトレーニングが日本で今まさに実現しています。 創始者のDavid Grand博士を招いて2日間のトレーニング。スコットランドからBarclay精神科医もファシリテーターとして参加しての、僕たちの初陣。藤本博士と僕による挨拶から始まり、Davidによるブレインスポッティングの概念の講義、デモンストレーション、実習ととても充実した内容で1日目を終了しました。僕にとっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 22:56
息苦しくなったのは暑さのせいじゃなかった?
炎天下の中、駅から10分程ある場所に歩いていた。 冷房のガンガンきいた車内から出た時の肌に、まとわりつくような蒸気にも感じられる熱。 この暑さで歩けば誰でも汗はかく。 ただ僕は汗が嫌いだった。 もちろん、必要以上の汗も、通常の汗も、運動している時以外は嫌いだった。 だから、暑さ、汗、足の筋肉の動き、肌に滲む蒸れ等に注意が向かないよう、それらとは無関係な身体の部分(指の接触部)に注意を向けながら歩いた。あわよくば「心頭を滅却すれば火もまた涼し」が起こるのではないかともくろんで。 ゆっく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 13:48
脳は変えられる!
全ては脳で起きていること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 12:33
ウィスコンシン州に行ってきます
26日からアメリカ、ウィスコンシン州で行われる新しい心理療法「ブレインスポッティング」の上級者向けトレーニングを2週間受けに行ってまいります。3年ぶりの渡米で、ちょっと怖い感じもあるけど、頑張ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 10:30
自我ってこんなに強いの?
去年秋からずっと重くのしかかっていた大仕事を昨日やっとやってのけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 19:50
カラダなしにはカンジョウは語れない!
カラダなしにはカンジョウは語れない! 「胸のあたりがモヤモヤする」 相談者の方たちからよく耳にする訴えだ。 そういった体の感覚は何かを物語っている。 そう強く信じ始めた昨今、すごくタイムリーに下のような画像(を含む論文)を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 22:40
お弁当半分に2時間は時間の無駄か?
1日マインドフルでいる「1日瞑想会」に参加しました。 そこで体験したのが、2時間にもわたるお昼のお弁当(半分)のと格闘(?)でした。 手の動き、口の動き、舌や歯の感覚、香り、喉や胃の感覚。 1つ1つ丁寧に注意を払いながら、食べ物を摂取していくことはとても興味深い体験でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 23:29
週に13時間しています! 不安に関する統計
イギリスの保険会社(Beneden Health)が、不安についての調査を行いました。1つの役立つ知見になると思うので、その結果をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 12:16
本の付箋から感じたこと
その薄っぺらい文庫本には、様々な色の付箋が所々に挟まっていた。 表紙はヨレヨレになり、過去に何度も何度も開かれたことが想像された。 時には焦る気持ちを抑えきれないように引っ張られるように開かれ、 時には憤りのまま破れんばかりに開かれ、 時には無気力に開かれ、 そんな歴史が伺えるような本を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 15:34
デフォルトモードを修正する:第15回「マインドフルな集い」
一日の全てのカウンセリングが終了した。 張っていた気がふっと抜けて、心身ともに脱力。 タイムカードを押し、クリニックから出ると、ちょうど上がってきたエレベーターから女性が降りてきた。 その人を乗せていたエレベーターは上の階に向かって上がっていったので、僕はそこで降りてくるエレベーターをしばらく待っていた。 エレベーターから出てきたその人は、クリニックのスライドドアを開け、院内に入り、受付を済ませ、受付そばの椅子へ座って診察を待っていた。 その人が通り過ぎた後のスライドドアは半分開きっぱ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 21:53
精神医療界のヨン様、来日!
精神医療界のヨン様、来日! 8月23日。 もやがかる池袋。 「まだ夏を終わらせない!」そう訴えているような蝉の声。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/08/26 17:08
宝箱を開けた。なんと宝箱の中に沢山のガラクタを見つけた!それらを捨てますか?
怒りに囚われた。 怒りの感情が思考を狭め、怒りを持ち続けたいという一方的な考えが生まれる。 自分は間違っていない。 自分は正しい。 この怒りも正しい。 「自分」に固執し、そうする根拠が拾い集められ、さらに固執が強まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/08/09 21:25
チョコレート購入は避けよ!
自宅の冷蔵庫を開けると、チョコレートの山であった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/08/02 18:05
「マインドフルな集い」第12回
昨夜、藤田一照老師の講義を聞きました。僕の瞑想観に豪快な「喝!」を入れられたような、目の覚めるようなクリアな内容でした。「感じて許す」を座禅のキーワードとして、本質を教える老師の話には感動すら覚えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/27 12:30
1日70の決断。
今年の猛暑で一番バテている都道府県人を調査した記事によると、東京人のランキングは14位で、全国的に見てもそれなりにバテている人がいて、僕だけじゃないんだなと思ってちょっと安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 12:59
痛みと交感神経の働き(鈴木の場合)
痛みと交感神経の働き(鈴木の場合) 久々に腰を痛めて6日目。 前回腰を痛めた時より、痛みも弱く、日常生活に支障もなく、すぐに治るだろうと軽んじてた。 案の定、3~4日程で楽になり始め、6日目の朝には「もう運動しても良いだろう」と思えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/21 22:22
夢を生きている? リラックスした脳の働き。
衝撃的な論文を読みました(こちらからPDFファイルダウンロード出来ます)。 2010年12月のCurrent Biology(現代生物学?)という学術雑誌の投稿論文。 夢と、いわゆるデフォルトモード・ネットワークに関する考察がつづられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/07/20 12:06
長期カウンセリングで心臓の働きも変わる
長期カウンセリングで心臓の働きも変わる 先日お一人相談者の方が卒業されました。うつの問題で来室され、1年程度関わりを続けたさせて頂いた方です。カウンセリングを続けていく中で、心拍変動という、手首から電気信号を読み取って心臓の動きをモニタリングし、そこから神経バランスを割り出すという検査を毎回実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/15 11:31
心の反応はどこまで見えるか
バスに乗っていた。 週末の町田街道。 片側一車線のこの道路は、慢性的な渋滞でドライバーをイライラさせる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/14 12:33
糖分の取りすぎにご注意! 
糖分の取りすぎにご注意!  涼しいしwi-fiも使える。スタバに入りびたりの最近。とても気になるsweetsがあります。 それは「フラペチーノ」なる飲み物(食べ物?)。特にイチゴとチーズケーキの組み合わせといった僕の中では100点満点の★ストロベリーチーズケーキフラペチーノ★ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/11 22:29
暑いからクーラー?
都内34℃、なんて記事読むだけでげんなりして、外に出るのが億劫になる。 それでも出るけど、考えていることは「熱い」「熱く感じるのをどうにか出来ないだろうか」「汗かきたくない」。 そんなとき、ある記事に書いてあった内容を思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/07 16:15
その嫌な考え、押し殺して良いです
昔した恥ずかしい思い出…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/06 12:07
自分の怒りに向き合う! 受動的攻撃性
『怒ってる?』 「いや、怒ってないよ」 『本当に?』 「だから怒ってないって」 『でも本当は怒ってるでしょ』 「怒ってないって!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/05 16:18
マインドフルな集い 第10回
マインドフルネスを育む会「マインドフルな集い」の第10回目を7月7日実施します。 今回のテーマは「科学に基づいたマインドフルネス」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/01 22:29
マインドフルな集い 第9回
約4か月ぶりになりますが、マインドフルネスを育む会「マインドフルな集い」の第9回目を明日実施します。 今回は久しぶりということもあり、マインドフルネスを大きな視点で理解しなおしたいと思います。 マインドフルネスは一言では語れず、いくつかの側面からなりたっています。そこで、マインドフルネスを測定する現存の8つの質問紙で測定するマインドフルネスの側面から「マインドフルネスとは?」について話し合います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/21 16:40
ヘアカットでの気づき
美容室はあまり得意じゃなくて…。 そういう話をよく耳にします。 ただ座り続けることを強制され、されるがままになるという状況は、対人不安やパニックで悩む方には、拷問だと感じられてもおかしくないかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/03 15:43
冷静じゃないときの考え方を知りましょう 41-50
ストレスがかかると、僕たちの頭はとても簡単にその影響を受けます。 そのとき、心が穏やかで冷静な状態ではあまり見られない、特別なものの考え方や感じ方をするものです。 心理学では、こういった冷静じゃない考え方、感じ方を「認知の偏り」と呼んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 20:08
レモンを想像してみてください
レモンを想像してみてください 突然ですが、想像してみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/15 22:08
私の体が教えてくれたこと(詩の翻訳)
ヨガインストラクターのMarianne Elliottが作った詩を許可を得て翻訳しました。 体に注意を置くことの多いヨガ実践者ならではの詩だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2013/03/18 14:06
冷静じゃないときの考え方を知りましょう 31-40
ストレスがかかると、僕たちの頭はとても簡単にその影響を受けます。 そのとき、心が穏やかで冷静な状態ではあまり見られない、特別なものの考え方や感じ方をするものです。 心理学では、こういった冷静じゃない考え方、感じ方を「認知の偏り」と呼んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/02/20 22:54
冷静じゃないときの考え方を知りましょう 21-30
ストレスがかかると、僕たちの頭はとても簡単にその影響を受けます。 そのとき、心が穏やかで冷静な状態ではあまり見られない、特別なものの考え方や感じ方をするものです。 心理学では、こういった冷静じゃない考え方、感じ方を「認知の偏り」と呼んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/02/08 19:45
冷静じゃないときの考え方を知りましょう 11-20
ストレスがかかると、僕たちの頭はとても簡単にその影響を受けます。 そのとき、心が穏やかで冷静な状態ではあまり見られない、特別なものの考え方や感じ方をするものです。 心理学では、こういった冷静じゃない考え方、感じ方を「認知の偏り」と呼んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/05 21:58
冷静じゃないときの考え方を知りましょう 1-10
ストレスがかかると、僕たちの頭はとても簡単にその影響を受けます。 そのとき、心が穏やかで冷静な状態ではあまり見られない、特別なものの考え方や感じ方をするものです。 心理学では、こういった冷静じゃない考え方、感じ方を「認知の偏り」と呼んでいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2013/02/03 20:55
電話でも役立つ
心の病の治療というと、真っ先に思いつくのがお薬を飲む治療だと思います。 けれど、実は心の病を治療する方法はほかにもたくさんあります。 その中で、話すことを通じて治療をするという「カウンセリング」があるのですが、日本ではまだまだ「なにそれ、ただ話すだけでしょ?」という認識だと現場の人間は思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 09:50
「マインドフルな集い」第7回 マインドフルネスとは気づくこと
2013年1月27日に話し合った第7回「マインドフルな集い」の内容をシェアします。 ※版権を得る交渉を、日本の出版社を通して原版の出版社と目下行っています。無断での転載等はご遠慮ください。また都合上、翻訳が以後掲載できなくなる場合もございますのでご了承ください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/27 22:26
「自分」は何者であるかという問い
悲しい出来事があった。 心理相談室の手前に住んでいる方が飼っている犬が亡くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/20 11:44
「マインドフルな集い」6回 この瞬間を大切にする
2013年1月19日に話し合う第6回「マインドフルな集い」の内容をシェアします。 ※版権を得る交渉を、日本の出版社を通して原版の出版社と目下行っています。無断での転載等はご遠慮ください。また都合上、翻訳が以後掲載できなくなる場合もございますのでご了承ください ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/19 12:17
多汗が治った! 相談者の方からのメール
昨年、東京多摩ネット心理相談室にてカウンセリングをめでたく卒業された方からの感想をいただきました。 カウンセリングがとても役立ったようで、かなり短いスパンで(2か月弱)劇的な改善をされました。 同じような悩みに苦しむ方の希望になってくれれば、とブログで紹介することを許可してくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/01/14 09:20
確認すること
あれ……鍵かけたっけな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/12 10:32
「マインドフルな集い」第4回 世界で一番難しい仕事
2013年1月5日に話し合う第4回「マインドフルな集い」の内容をシェアします。 ※版権を得る交渉を、日本の出版社を通して原版の出版社と目下行っています。無断での転載等はご遠慮ください。また都合上、翻訳が以後掲載できなくなる場合もございますのでご了承ください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/03 23:54
「マインドフルな集い」第3回 誰が呼吸をしているのか
2012年12月23日に再度話し合う第三回「マインドフルな集い」の内容をシェアします。 ※版権を得る交渉を、日本の出版社を通して原版の出版社と目下行っています。無断での転載等はご遠慮ください。また都合上、翻訳が以後掲載できなくなる場合もございますのでご了承ください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/20 12:17
あるがままを体験すること
先日、写真展を訪れた。 自然写真家である高砂淳二さんの「空色の夢」。 10数枚の大きなパネルにとらえられた海や空、雲や太陽等の自然の姿。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/12/14 20:54
出版のお祝い
『ぐっすり眠れるドクターレッスンノート』(講談社)の出版のお祝いとして、富良野からのドライラベンダーを頂きました。見栄え香りともに最高で、写真の主役(本)が完全にとられているかも…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 22:46
「マインドフルな集い」第2回 呼吸
2012年12月2日に行った第二回「マインドフルな集い」で話し合った内容をシェアします。 ※版権を得る交渉を、日本の出版社を通して原版の出版社と目下行っています。無断での転載等はご遠慮ください ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/02 22:12
つかの間の休息
シュークリーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 22:06
本が出版されます
「ドクターレッスンノート」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/27 23:58
パニックは確実に止められる:交感神経を沈めて副交感神経を高める(?)方法を試してみた
帰宅の車内。 Macのホットなカフェインでやや火照った体を感じながら、つい先の出来事を思い出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/26 21:48
「マインドフルな集い」第1回 初心
2012年11月25日に行った第一回「マインドフルな集い」で話し合った内容をシェアします。 ※版権を得る交渉を、日本の出版社を通して原版の出版社と目下行っています。無断での転載等はご遠慮ください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/25 20:16
マインドフルネスの勉強会を実施します
★マインドフルな集い★ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

2012/11/22 10:57
バスの中のメタ意識
初めてのおかしな体験をした。 乗り物暴露で、バスに乗っているときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 23:41
瞬間に気づくことのミクロなレベルでの意味合い
埼京線に揺られていると、ふとつり革広告に目が行った。 「システム切替に伴うICカード乗車券サービスの一部停止について」 と上部に大きな表示。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/10 12:25
怒りの観察
久しぶりの怒り。 イライラすることはたまにはあるけど、怒りと言える程強い感情体験は久しぶりだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/27 17:08
The 気づきの瞑想
10月3週目 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/20 19:47
交感神経の過活性が軽減された例
先日、症状が大幅に改善した相談者の方から、データを公開させていただける許可が取れましたので、ご紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/20 08:47
抑うつ状態の原因分かっていますか?
うつ病を発症している人に限らず、抑うつは誰もが体験する状態です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/18 23:55
腰痛へのTFT
ならば根治してみよう ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/18 00:25
睡眠の測定
睡眠の測定といえば「ポリソムノグラフィ」と呼ばれる高価な装置で、専門医療機関のみでできる手の届かないものだと思っていましたが、今は自宅で測定できるんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/10/13 23:22
真実を観止める眼
久しぶりに動揺することが起きた。 ざっくりと言うと「仲間外れ」の不安。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/08 13:55
腰痛へのTFT
また腰が痛くなった…。 社会人になってから4度め。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/08 13:26
信じるパワー
心の問題は体の問題とは違って病気の診断がはっきりしていません。 ある先生には「うつ病」と診断され、また別の先生には「社交不安障害」と診断され。 それは、体の問題のように客観的に測定できる方法が精神医療にはないからです。 お医者さんの経験や知識を診断書に書いてある基準と照らし合わせて診断をするので個人差があり、お医者さんによって違った診断にもなってしまうのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/10/05 12:03
喪失
悲哀を感じる自分を手放さず、しっかりつかまえたまま、そういう自分を見据えてください。 それが失われていった人への責任だと思って。 そして拒まず思いっきり泣いてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/10/02 21:00
自分に情けをかけること
心の問題を抱える多くの方が苦手なこと、それが「自分に情けをかける」ということです。 自分が弱い立場にいる、悪い状態にあるということを認めて、自分自身を大切にするということ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/09/29 17:08
シッダールタ(ヘルマン・ヘッセ著)読みました
恥ずかしながら、古典・近代含め文学には興味関心が全くなかったので「シッダールタ」(ヘルマン・ヘッセ著)なる小説があることすら知りませんでした。 で、最近読みました(読んだだけじゃ飽き足らず英語のオーディオCDまで購入してしまった)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/09/28 23:43
こころの問題:克服のための気づきの一言
問題を克服しようとされている誰かの「気づきにつながればいいな」と思い「わかる言葉で」「頻繁に」役立つ事実や僕の経験を語って行きたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/28 22:59
うつ病再発の原因
心の調子を崩したとき、素人でも専門家でも「原因となる出来事」を考えるクセがあります。 「何が起きたの?」ということ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/28 22:51
慈悲の心
8月2週目 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/12 13:10
神経のバランスはこう変わる
カウンセリングの成果がはっきりと心拍変動/HRV(自律神経のバランス指標)の数字として現れたケースがつい先日あり、お願いして紹介させていただくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/12 00:26
股関節の症状が治った!
以前空手を習っていましたが、右足の股関節の違和感が出てきたことや忙しさもあり、続けられなくなりました。 股関節の違和感とは、足を上げた状態から戻すと、大たい骨と寛骨の接続部から「コリコリ」という音が耳はっきりと聞こえる程なるという症状。調べてみると歩き方が悪いだの、また空手習い始めて鳴り始めた(僕と同じ)方もいるようで、原因もわからずそのまま放置していました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/10 17:35
尿意との戦い
7月4週 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/07/26 23:19
森の中で
7月1週目 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/07/05 19:44
目覚めの思考
6月5週目 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/07/01 00:15
VS お化け
6月4週目その2 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/21 20:31
暑さと楽しさを断ち切れ!
6月4週 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/19 21:59
依存心への気づき
6月3週目 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/14 20:29
マインドフルネス瞑想記
セルフケアと能力向上のために行っているマインドフルネス瞑想の体験をご紹介しようと思います。 多くの相談者/患者さんの方に勧めていますので、その方たちの瞑想継続の何らかの参考にしてもらえたら幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/07 14:43
思い込みの世界
6月2週目 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/07 14:36
私はこうして頭痛を治しました。
つい最近のこと、久しぶりにとても緊張するような出来事がありました。 大学の非常勤助手として、初めての場所で、初めての80人以上の生徒たちの前での自己紹介。 胸がドキドキ、頭は半分白くなり、体全体がこわばって。 パターンとして理解していますが、そのため授業中から強い頭痛が襲ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/18 19:26
掲示板での心理サポート「ネクストサポート」紹介漫画
活動参加に関する詳細はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/16 16:31
アップデート情報
2015年2月14日 会って45分で愛を実らす?36の質問(気付きの一言より)をUPしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 09:27
獰猛で凶悪そうな熊が優しく母性あふれるクマへ:イメージ法とTFT療法
イメージ法について、興味深い体験をしたので記事を書こうと思います。 体験したことのレビューです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/09 12:05
届け、援助の声!!
ボランティアで活動している掲示板型心理サポート提供の団体「ネクストサポート」で、その活動を紹介する漫画を掲載しました。協力してくださった漫画作成のひじかたさんにはとても感謝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 12:26
脱「聞く」カウンセラー宣言!!
今年のバレンタインはラム酒につけたドライフルーツでフルーツケーキを焼いて、クリニックの事務の方たちにプレゼントしました。僕にはそれがあたかも当然の様に感じられて。つまり「何かを提供をする」ということですけど、それが僕の性分なんだと、事務の方たちからチョコレートを頂いた時に感じたわけなんですね。違和感を感じずにはいられないんですよね。僕が何かもらうというのは。もちろん嬉しいんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/14 23:55
WEDGE2月号の特集:「うつ100万人」は減らない
心理臨床をしていく中で、たまたまなのか、僕は「休職」されている方の援助をすることが多くあります。 そんな中、小田急線の車内広告で見つけた「WEDGE」という雑誌。ドカンと大きく「うつ100万人」は減らない、という文字に魅かれて早速新宿駅のキヨスクで購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 20:44
パニックの本質
先日、3~4回程度のカウンセリングで重篤なパニック障害を「克服」したケースを体験しました。 もちろん、パニック障害の認知療法「レニハン認知療法」のなせる業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/26 16:33
2012年も引き続き『東日本大震災無料電話相談』を実施します
先日、知人の心理士が、被災地でのボランティア・スクールカウンセラーの任期を終えて、現在の被災地の状況や体験談を話してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/01/21 14:58
TFT療法による明確な神経バランス改善
先日神経バランスの改善が明確に分かるケースがありました。相談者の方に許可を得て、そのときのデータを公開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/14 19:38
「ずるい」は「お得」?
僕が高校のときの話です。 ○○大学の獣医科の推薦受験枠を校内で勝ち取り、担任の先生と面接の練習をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/14 11:44
怒りの処理のTFT
怒りの処理にTFTが明らかに効果があった実体験がつい先ほどありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/03 13:25
恩師の言葉:他人への責任を持つ
僕の臨床に強い影響を与えている恩師は数人しかいませんが、昨年10月にナッシュビルを訪れたときの「ボニー・レニハン」は最も影響力のある人物です。初老のボニーは数十年の臨床経験を持つ熟練のカウンセラー。博士号を持っているにも関わらず、学会コミュニティーにはあまり関わらず、いわゆる研究をベースにした臨床をするのではなく、ピュアに自分の臨床経験の中からより良い方法を模索してきた方。そこから生み出されたパニック障害の「レニハン認知療法」は、彼女の経験が凝縮し、癒すということがどういうことかを僕に問題提起さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/03 09:33
Healing Code(英本)読破しました
先日、東京多摩ネット心理相談室が行っている勉強会で参加されている方から教えていただいた、「Healing Code」を早速読み2週間で読破しました。翻訳版は何か手順が間違って訳されているとのことで、英語本を読みました。感想を書かきたい衝動に駆られてをいるので、ちょっと私見を書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/27 21:59
パニック障害を完全に克服しました
2010年のテネシー州ナッシュビル訪問の際に習得したパニック障害の超短期克服に特化した認知療法「レニハン認知療法」。ケースを積むごとに、英語圏の文化と日本の文化の違いが浮き彫りになり「直輸入」では成功率がなかなか高まらないことが分かってきました(それでも5割程度の完治率)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/25 11:31
東京多摩ネット心理相談室のHP(携帯)リニューアル!!
東京多摩ネット心理相談室のHP(携帯版)をリニューアルしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 12:00
気にし続けること
ブログのタイトルにはじめて見合うような、臨床日記的な内容を書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/22 10:36
△ポジティブな感情は長生きの秘訣△  1章その@
第1章の冒頭では、ポジティブな感情には@長寿とA生活の満足度が伴うことを過去の研究から簡単に紹介しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/20 11:35
パニック障害のレニハン認知療法、再始動
テネシー州ナッシュビルでの2週間からはや1年。 「最強」を冠したレニハン認知療法が再始動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/09/16 18:53
世界でひとつだけの幸せ 
■■■小中高生に勉強を教えていた頃の出来事■■■ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/01 22:41
TFT療法は幼少期のトラウマを克服する最大のツール
Twitterで知り合った方がつい先日「あなたの子供を辞めました」というインパクトあるタイトルの本を出版されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/13 16:15
TFT療法では何が起こる?
思考場療法(TFT療法)はとてもユニークな心理療法です。学問的な視点から見ると、まだ無作為化比較試験も行われていないし、「New Age」的、ミステリアスな(悪く言うと胡散臭い)方法であると捉えられがちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/12 10:15
自律神経バランスの移り変わり:8日間の観察
自律神経のバランスを示唆すると言われている心拍変動(HRV)を8日間連続で測定して、その移り変わりを観察してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/08 20:37
心理学無料の学び
僕が個人的にご提供している心理学の学び(無料)をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/07 22:42
石巻ボランティア日記:5日目
7月2日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/09 22:22
石巻市心のケアボランティア日記:4日目
7月1日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/08 17:18
石巻市心のケアボランティア日記:3日目
6月30日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/03 18:18
石巻市心のケアボランティア日記:2日目
6月29日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/02 17:34
被災地のど真ん中でボランティアしたい方は
http://ameblo.jp/simazero/ (「愛」ちゃんぷるー代表島田さんのブログ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/02 13:21
石巻市心のケアボランティア日記:1日目
出発の日。このボランティア体験が、思っていた以上に僕にとって意味のあることを体感した1日。11時間のバイクライド。生の目で見た想像以上の被災地の現実。そしてそこでボランティアをする方たちとの触れ合い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/30 22:26
宮城県石巻市湊町:心理援助ボランティアに行ってきます
宮城県石巻市。 石巻駅からさほど離れていない旧北上川河口沿いに湊町があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/24 11:00
心の病は本当に「ゆっくり」としか治らない??
引き続き、心理臨床の常識がぶち壊されるような論文を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/15 15:48
新緑の爽やかな小山内裏公園の様子
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 12:28
爽やかな香りとほのかな甘み:ミント水 making
心理相談室の花壇で育ったミントの葉を使ってミント水を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 18:38
神経バランスが測定できた!!
精神医療では自律神経のバランスは心身の調子を表す1つの指標となっています。一方で、今まで神経のバランスを直に測定するものではなく、症状があるからバランスが崩れているという、結果から原因を押すことしか臨床上行われていませんでした(精神疾患の診断はほぼこの方法)。それは、直に神経バランスを測定する臨床上有効な装置というか媒体が存在しなかったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/29 10:04
心理療法の常識をぶち破れ
タイトルどおり、心理療法について常識を覆すような研究を紹介していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 23:33
治した人は全くすごくない!?
心理臨床の常識がぶち壊される論文をご紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/18 23:12
自殺防止の呼びかけ:上原美優さんの自殺を受けて
上原美優さんの自殺を知って衝撃を受けました。改めてフレッシィぺディアで彼女の生い立ちなど見てみると、とても苦労されてきた方だということが分かりました。苦労してきたあげく、自殺で人生を終えたなんて、考えただけで虚しさを感じます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/12 22:13
パニックを克服した相談者の方のインタビュー
プレゼン時にパニック発作を起こしてしまう問題を6年お持ちであった相談者の方のインタビューを投稿します。相談者の方(以下CL)には了承を得ていますが、プライバシー保護のため音声を変えてあります。下はスクリプトです。 ( )はCLの頷き。【 】は説明書きです。また黒いフォントが鈴木。灰色のフォントがCLです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/04/30 14:13

トップへ | みんなの「健康」ブログ

著書・翻訳書の紹介

心理士・鈴木孝信の臨床日記 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる