心理士・鈴木孝信の臨床日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 会ってから45分で愛を実らす? 36の質問

<<   作成日時 : 2015/02/14 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

twitterでもご紹介しましたが、面白いのでブログ記事としてまとめたいと思います。

45分間で愛を実らす36の質問より(誤訳ありましたらスミマセン)

1997年Interpersonal closenessという学術雑誌に掲載されたAron等の研究で使われた質問項目です。実験では、被験者の30%が今までの人生の中で最も親密な関係を相手と築き上げたという驚異的質問集。被験者の平均でも、1年以上かけた構築した仲と同レベルのものを、たった45分で作り上げたというから、驚異的です。

36の質問に対して、お互いに順に自分の回答をシェアしていくのが教示です。
下に36の質問の翻訳を記しますので、ご興味のある方は、話のネタとして使ってください。またご自分の回答をシェアしたい方がいましたら、こっそりでも堂々とでも、シェアくださいませ(^^

1) 世界中で誰でも良いのでディナーに誘えるとしたら、誰を誘う?
2) 有名になりたいですか? どのように?
3) 電話をかける前、頭でリハーサルしますか?なぜ?
4) あなたにとっての「完璧な一日」は?
5)最近で一人で歌を口ずさんだのはいつですか?また誰かのに歌ってあげたのはいつですか?
6)90歳まで30歳の状態を維持したまま衰えずにいられるとしたら、心と体、どちらを選ぶ?
7)自分はどういう死に方をすると思いますか?
8)お互いに共通する3つのことを挙げましょう。
9)人生の中で何に最も素晴らしさを感じますか?
10)自分の育ちを変えられるとしたら、何をどう変えます?
11)4分間で相手に自分の人生を出来るだけ詳細に語りましょう。
12)朝起きたら自分に特技や能力が備わっているとしたら、何が良いですか?
13)水晶玉があなたの運命を教えてくれるなら何を知りたい?
14)長年したいと思っていることはありますか?なぜしないのですか?
15)人生の中で一番の達成は何ですか?
16)友達関係では何が一番大事ですか?
17)一番素敵な思い出は何ですか?
18)一番嫌な思い出は何ですか?
19)余命1年だとしたら今の生き方をどう変えますか?なぜ?
20)友情とは自分にとってどんな意味?
21)自分の人生では、愛と愛情はどんな役割がありますか?
22)相手の良いところを5つずつシェアしましょう。
23)自分の家族はどのくらい暖かみがありますか?子供時代は幸せでしたか?
24)お母さんとの関係はどうですか?
25)「私たちは…」という文章を3つずつ言い合いましょう。
26)「○○について話せる人がいたらなぁ」の○○をシェアしまいましょう。
27)相手と親友になるとしたら相手に知っておいてもらいたいことは?
28)相手のどんなところが良いか正直に伝えましょう。
29)恥ずかしい思い出は何ですか?
30)他人の前で泣いたのはいつ?また一人で泣いたのは?
31)相手のすごく良いところは?
32)もしあるなら、笑えない冗談はどんなこと?
33)今夜自分が死ぬとして誰かに最後に何か言い残すことが出来ず悔やむことはどんなこと?またなぜそれを言っていない?
34)家が火事になったとして1つだけ持って逃げられる物があるとしたら、それは?
35)家族の中で誰の死が一番辛いと思う?なぜ?
36)抱えている問題へのアドバイスを求めましょう。


以上です。興味ある方は、質問をより正しく理解するための回答例として僕の回答を書いてみたいと思うので参考にしてください。

1) 世界中で誰でも良いのでディナーに誘えるとしたら、誰を誘う?
家族。両親と兄弟。鍋でもつつきたいです。

2) 有名になりたいですか? どのように?
YES。心の癒しについての世間の認知度が高まるような形なら、どんな形でも良いです。

3) 電話をかける前、頭でリハーサルしますか?なぜ?
しません。

4) あなたにとっての「完璧な一日」は?
仕事しすぎずだらけすぎず、バランスよく仕事もプライベートも楽しめる一日です。

5)最近で一人で歌を口ずさんだのはいつですか?また誰かのに歌ってあげたのはいつですか?
TFT療法の時(^^ (鼻歌を歌うという手順があります)

6)90歳まで30歳の状態を維持したまま衰えずにいられるとしたら、心と体、どちらを選ぶ?
心です。死の瞬間まで明晰な心を保ちたいです。

7)自分はどういう死に方をすると思いますか?
なんとなく、銃で撃たれて、という予感は昔からあります。

8)お互いに共通する3つのことを挙げましょう。
今は誰かも知らぬネットユーザーが相手なので、具体的な共通点は分かりませんが、1つ言えるのは、僕と相手の方は今同じことを意識しているということです。

9)人生の中で何に最も素晴らしさを感じますか?
猫と一緒にいられること。

10)自分の育ちを変えられるとしたら、何をどう変えます?
今自分がしているようなサポートをしてくれる人が誰か近くにいる。

11)4分間で相手に自分の人生を出来るだけ詳細に語りましょう。
話すのと文字にするのでは情報提供の量が違いますので、文章では1段落程度書きます。
ありきたりですが、僕の人生は山あり谷ありです。違う言い方をすると、谷に落ちた時に、また山に登るという経験が多く合ったように感じます。転機としては、中学の部活、高校卒業後の進路、帰国後の社会生活です。今は中学の部活についてのみ詳細に書きますが、当時肥満体型だった僕は、父親の影響(野球を毎晩見ていた)で野球部に入りました。それまでとりわけ運動をしていなかった(し苦手だった)僕には、ハードすぎる練習でしたが、何とか入部し、練習についていきました。下手だし運動音痴の中のハードな練習ということで毎日「部活休みたい」という思いを持ちながら3年間。ほとんど休まず部活をこなし、3年次にはキャプテンに選ばれ、体も相当スリムになり、短距離長距離は学年TOPレベルになったことが自己効力を高めました。そして極めつけは、3年生の時のマラソン大会で、1年次は後ろから数えたほうが早い、2年次は真ん中位だったのが、見事3位になったことで、自分の体に対する劣等感が払しょくされたように感じました。


12)朝起きたら自分に特技や能力が備わっているとしたら、何が良いですか?
気づきの力。

13)水晶玉があなたの運命を教えてくれるなら何を知りたい?
これからの人生、どんな猫たちと出会えるかを知りたいです。

14)長年したいと思っていることはありますか?なぜしないのですか?
空手です。一度止めてから復帰に至ってないです。忙しいからというのは言い訳に過ぎなくて、本当は当時の体力まで戻ってからじゃないと始められないという強迫的な考えがあって、中途半端で始めたらとても悪い気がするからです。

15)人生の中で一番の達成は何ですか?
目の前で泣いているクライエントを笑顔にさせてあげられたこと

16)友達関係では何が一番大事ですか?
信頼。

17)一番素敵な思い出は何ですか?
大学院時代に、アメリカのナンタケット島の金のような砂浜に横たわり澄んだ海をぼーっと眺めていた記憶。

18)一番嫌な思い出は何ですか?
留学中に実家のミイコ(猫)が失踪したこと。いなくなる前に会えなかったこと(涙

19)余命1年だとしたら今の生き方をどう変えますか?なぜ?
残りの時間で、自分の能力を最大限使って出来ることを見つけて、計画を立ててやり遂げるような生き方をすると思います。

20)友情とは自分にとってどんな意味?
心の頼りどころです。

21)自分の人生では、愛と愛情はどんな役割がありますか?
愛は分け与える物、愛情は愛を分け与えたいと思わせるものです。

22)相手の良いところを5つずつシェアしましょう。
先の質問と同じく、相手が分からないので、良いところも分かりません。ただ言えるのは、これを読んでくれているということです。

23)自分の家族はどのくらい暖かみがありますか?子供時代は幸せでしたか?
大方幸せでした。他の家族でもあるようなことは一通り体験出来たと思うので。


24)お母さんとの関係はどうですか?
離れている分、距離を取っていられるので、巻き込まれていません。近くにいると、相手のペースに自分を任せてしまいそうな気がします。

25)「私たちは…」という文章を3つずつ言い合いましょう。
「私たちは今このテーマを意識しています」
「私たちは今そういう意味でつながっています」
「私たちはお互いを知りません」


26)「○○について話せる人がいたらなぁ」の○○をシェアしまいましょう。
ツムツムについて話せる人がひたらなぁ(ゲストモードでずっとプレーしてます)。

27)相手と親友になるとしたら相手に知っておいてもらいたいことは?
気を使いすぎるところがありますが、よろしくお願いします。

28)相手のどんなところが良いか正直に伝えましょう。
ここまで読んでくれていたら、その忍耐が素晴らしいと正直に言いたいです。

29)恥ずかしい思い出は何ですか?
小学生の時におしっこ漏らしたことです(恥

30)他人の前で泣いたのはいつ?また一人で泣いたのは?
クライアントの前で一緒に泣いてます。クライアントが帰った後でも、そのことで泣いてることもあります。

31)相手のすごく良いところは?
ここまで読んでくれたこと。

32)もしあるなら、笑えない冗談はどんなこと?
猫を馬鹿にするような冗談はちょっとキレるかも。

33)今夜自分が死ぬとして誰かに最後に何か言い残すことが出来ず悔やむことはどんなこと?またなぜそれを言っていない?
家族に「ミイコ(飼っていた猫)がいなくなる前に会いたかった」と言いたい。考えただけでも悲しくなるので言っていない。

34)家が火事になったとして1つだけ持って逃げられる物があるとしたら、それは?
ミイコの写真。あとはたいてい再生可能なので。

35)家族の中で誰の死が一番辛いと思う?なぜ?
誰が亡くなってしまっても辛いだろうけど、お母さん。まだ親孝行をしていないので。

36)抱えている問題へのアドバイスを求めましょう。
仕事をやりすぎる傾向にあります。でもそれで自分の時間を犠牲にしているとは思っていません。バランスを取ろうとすると、時に気分が落ち込みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

著書・翻訳書の紹介

会ってから45分で愛を実らす? 36の質問 心理士・鈴木孝信の臨床日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる